遠軽町で出土した黒曜石を使った石器類が国宝に指定されました!

遠軽町で出土した黒曜石を使った石器類が国宝に指定されました!

大変ご無沙汰しております。

営業の斎野です。

春の北海道物産展が終わって1か月以上が経ちました。

開催中はたくさんのお客様にご来場いただき本当にありがとうございました。

催事が終わりコロナ禍の行動制限も解除され、北海道も観光に来られる方が一気に増えたことで観光系のお取引様の注文も一気に増え、日々製造に明け暮れておりました…。

そんな中、明るいニュースが入ってきました!

「遠軽町の黒曜石、国宝!!」

遠軽町で出土した黒曜石を使った石器類が国宝に指定されました!

北海道では2例目、およそ3万年から1万5000年前の旧石器時代に作られた物で、「当時の人々の生活の様子をよく示している」点などが評価されました。

そのニュースで町も賑やかかと思っていたら今日の遠軽町は北海道最高気温の暑さで人がほとんど出ていませんでした(笑)

ただ、遠軽町の黒曜石が評価されたことは町民として大変光栄なことで、マイスターももっとたくさんの方に知って頂けるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

今日の最高気温1位遠軽町生田原!!
今日の最高気温1位遠軽町生田原!!